しじみとにんにくの食べ合わせ

しじみとにんにくの相性

しじみのサプリメントには、にんにくと一緒になった商品があります。それは、しじみとにんにくの相性がとても良いためです。単体でも栄養が豊富なしじみですが、にんにくと同時に摂ることによって相乗効果が期待できるのです。

にんにくと同時に食べることのメリット

スタミナ持続効果

にんにくには、硫化アリルと呼ばれる強い刺激成分が含まれています。硫化アリルは体内で酵素によって分解され、アリシンと呼ばれる物質に変化します。そのアリシンが、しじみにも含まれるビタミンB1と結合することで、アリチアミンという物質になります。ビタミンB1の働きでもあるスタミナの維持や疲労回復の効果を助ける働きがあります。
他にも、血流の改善や免疫機能の向上、代謝アップにも働きかけ、しじみが持つ同様の作用をパワーアップします。

美容効果

スタミナだけではなく、女性に嬉しい美容効果も期待できます。にんにくに含まれる硫化アリルと、しじみに含まれるビタミンEには、活性酸素を除去し、細胞の老化を予防する働きがあるため、アンチエイジングにもつながります。

睡眠改善効果

しじみやにんにくに含まれるビタミンB1とカルシウムは、神経細胞を鎮静化させる働きがあり、心を落ち着かせます。にんにくのアリシンは、ビタミンB1の吸収率をアップさせるため、しじみとにんにくを合わせて食べると効率的な睡眠改善が望めます。
しじみにも、トリプトファンと呼ばれる睡眠改善に役立つアミノ酸が含まれ、ます。トリプトファンは、腸で吸収されて脳まで運ばれて神経伝達物質のセロトニンに変化し、神経の興奮状態を落ち着かせてバランスを整えます。ストレスや心の疲労を解消し、睡眠の質も改善します。
にんにくとしじみを摂ることで、それぞれの睡眠改善作用が助け合います。よく眠ることは、健康や美容はもちろん、ストレスや自律神経の調整にも役立ちます。

においが気になる方は

どんなに食べ合わせが良いとはいえ、毎日にんにくを食べると匂いや体臭が気になります。
そんな場合は、サプリメントを試してみましょう。にんにくとしじみで作られたサプリには、においがしないようにカプセルに加工された商品などがあります。
食事で補えれば健康的で体には良いのですが、毎日継続して栄養をしっかり補えるサプリがおすすめです。にんにくとしじみ以外にも色々な栄養が一つになったタイプもあるので、自分に合ったものを探してみましょう。

深い眠りをしっかりとることで成長ホルモンの分泌が促され、美容や肝機能の改善など、嬉しい効果が期待できます。
睡眠の質改善のために、しじみとにんにくの組み合わせをぜひお試しください。

トップに戻る