しじみのサプリメントにはどんなものがある?

しじみのサプリメントとは

栄養価が優れたしじみですが、下ごしらえが大変で毎日の食事に取り入れることは簡単ではありません。より手軽に栄養を摂るためにおすすめなものが、しじみの栄養素を凝縮したサプリメントです。
メーカーによって、成分の含有量や価格にも差があるため、購入前にはさまざまな商品を比較してみましょう。

しじみサプリの違いとは

しじみエキスのみ

しじみから抽出したエキスを使用したサプリメントがあります。自然の栄養のままなので、添加物が含まれることも少なく、栄養のバランスにも優れています。粒や液体のタイプがあります。他の成分を添加していないため安価で購入できる商品も多く、毎日続けやすいというメリットがあります。

しじみの栄養素に他の栄養をプラス

滋養強壮や肝機能を助ける食品など、しじみと相性がよく、相乗効果も期待できる栄養素をプラスした商品です。さまざまな種類が多くのメーカーから販売されています。栄養成分の含有量や価格など、気になる商品を確認してみましょう。

ウコン

肝機能を高める代表的な食材のウコンをプラスしたしじみのサプリメントは、お酒をよく飲む人に重宝されています。ウコンの代表的なクルクミンという成分が作用し、アルコールの分解を助けます。しじみの効果をさらに高める作用が期待できます。

にんにく

しじみと相性の良いにんにくを使用したサプリメントは、コスト面からも購入しやすいため人気があります。肝機能のサポートの他に、スタミナや疲労の回復や、免疫アップも期待できます。サプリメントの特性として、ニンニクの匂いが気にならない製法を使った商品もあります。

牡蠣

牡蠣のエキスをプラスしたタイプは、滋養強壮や免疫力のアップに効果的な亜鉛やビタミンB群、グリコーゲンや鉄分が豊富に含まれています。毎日の元気や若々しさを保つために、しじみと牡蠣はとても相性が良い組み合わせです。

肝臓エキス

肝機能の働きを助ける作用がある豚肝臓やサメ肝油など、動物の肝臓から抽出したエキスを使用している商品です。オルニチンとの相性も良く、しじみの栄養素と相乗効果が期待できます。

安心できるサプリメントを選ぶために

毎日飲み続けるために、品質や原材料の安全性にもこだわりましょう。しじみは海と河口が入り交ざる汽水域で生息するため、その地域の環境によっては汚染物質を吸収していないとも限りません。
パッケージに生産地が明記されている商品を選ぶことが、安全なサプリメント選びの一つの目安になります。また、製造されている工場や、品質管理についても信頼できるものを選びましょう。メーカーのホームページなどで情報が公開されていることが多いので、購入前に確認しましょう。

トップに戻る