※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスにはどんな効果があるの?

蜂が巣を守るために作り出す物質であるプロポリス。
美容にも健康維持にも活用することができるアイテムとして話題を集めています。
このページでは、そんなプロポリスの効果について特集!
期待することができる効果・効能についてわかりやすくまとめました!
効果一覧を知りたい方はこのまま読み進めてください。
サプリ一覧を知りたい方はこちらをクリックしてください。 propolis

健康維持への効果

プロポリスを活用することで、体の内側から健康状態を改善していくことができます。
期待することができる代表的な働きとしては、以下の項目が挙げられます。

生活習慣病への効果

生活習慣病とは、寝不足、運動不足、バランスの崩れた食生活などの生活リズムの乱れによって引き起こされる病気の総称。

具体的には、動脈硬化、糖尿病、高血圧、メタボリック症候群などが挙げられます。

初期症状が殆どない為なかなか気が付きにくい病気ですが、悪化すると脳梗塞や心筋梗塞などの重篤な病気の引き金になってしまうので早めに対策を講じる必要があります。
近年では罹患率が上昇しているので、健康診断などで数値が気になり始めた段階からしっかりと予防に取り組みましょう。

【生活習慣病に分類される病気の一覧】
糖尿病・脳卒中・高血圧・動脈硬化・高脂血症・心筋梗塞・狭心症・不整脈・アルコール性肝障害・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胆石症・歯周病・痛風・骨粗鬆症etc.

【生活習慣病を予防する為には…】
プロポリスに含有されているフラボノイド類は、優れた抗酸化作用を持っています。
プリポリスサプリメントを継続的に摂取することで、生活習慣病の予防に役立てることができるので上手に活用しましょう。

また、サプリメントを摂取するのと同時に生活習慣そのものを改善することも大切です。

例えば、食事の栄養バランスを見直すのは重要なポイントの一つ。
肉類の摂取量を減らして、野菜や魚をしっかりと摂るようにすることが大切です。
また、油ものや塩分の高い食事は、肥満や脂質異常症の原因となってしまうので避けましょう。

運動不足の解消にも積極的に取り組みたいところ。
運動不足は悪玉コレステロール増加の主な原因です。
運動に取り組むことができれば、コレステロール値は効果的に改善されていきます。

この他にも、ストレス・飲酒・喫煙などが生活習慣病のリスクを高める主な要因とされています。

・生活習慣を見直すこと
・プロポリスのサプリメントを活用すること
この二つに同時に取り組むことで、生活習慣病を効果的に予防することができます。

健康維持におすすめのサプリをランキングでガイド

癌(がん)への効果

日本人の死因として、最も代表的な病気が「癌(がん)」です。
癌とは、細胞を増殖させる際に生まれてしまう失敗作のこと。
ヒトの細胞の核となるDNA(遺伝子)のコピーにミスが生まれると「癌細胞」が発生してしまいます。

健康な状態の人でも、一日に数千の癌細胞を生み出しますが、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)などの防御機能が働く為、癌と診断されるほど重篤化することはありません。

一方で、ナチュラルキラー細胞による防御力・免疫力が低下している場合は注意が必要です。
癌細胞を排除しきれずに癌細胞が増殖を続けてしまうと、死因ともなり得る重篤な症状を引き起こすことになります。
プロポリスは、そんな癌のケアに効果が期待されています。

【癌予防に役立つ理由】
プロポリスが癌の予防や症状緩和に役立つと言われている理由は、ずばり、免疫力を向上させる作用にあります。
天然由来の抗菌作用によって、防御力を高めることができるのです。
代表的な含有成分であるアルテピリンCp-クマル酸などの桂皮酸誘導体は、癌細胞の抑制効果を持つナチュラルキラー細胞をサポートする働きを持っています。
それが、癌の発生や悪化を予防する主な理由です。

【癌予防に役立つ含有成分】
癌予防に役立つ含有成分としては、以下が挙げられます。

・カフェイン酸フェネチルエステル
抗がん作用が報告されている栄養素です。
癌細胞の増殖抑制、発がん抑制、がん細胞の細胞死(アポトーシス)などの効果を期待することができます。
健康な細胞を攻撃せずに、がん細胞だけを攻撃するのが特徴です。

・クリシン
がん細胞の増殖を抑制することができる成分です。
アポトーシス(細胞死)を誘導するのも特徴です。

【抗がん剤との違い】
抗がん剤は、がん細胞だけでなく健康な細胞をも攻撃してしまう為、副作用が大きな問題となります。
それに対してプロポリスの成分は、がん細胞だけを攻撃してくれるのが特徴。
その為、負担やダメージを与えることがありません。
そんな安全性の高さが、プロポリスによる癌予防・改善の長所です。

【末期症状の緩和】
プロポリスは、癌の予防以外にもパワーを発揮してくれます。
特に注目したいのは、末期症状を緩和してくれるという点です。
優れた抗菌作用と抗炎症作用、抗腫瘍作用によって、心身の苦痛を和らげます。

おすすめのサプリをランキングでガイド

アレルギーへの効果

プロポリスには免疫力を整える作用があります。
その為、アレルギー症状を和らげる効果・予防効果も期待することができます。

そもそもアレルギーとは、免疫力が強すぎたり弱すぎたりすることによって引き起こされる症状です。
免疫のバランスが乱れることで、通常ではなんでもないはずのものが刺激となってしまいます。

プロポリスは、そんなアレルギーに対して、
・免疫力を調整する作用
・抗炎症作用
という二つのパワーを発揮して、症状を抑えてくれます。

花粉症への効果

プロポリスは、花粉症の予防や症状緩和に役立ちます。
アレルギー症状を抑えるだけでなく、優れた抗炎症作用によって、鼻などの粘膜の炎症を抑えることが可能です。
花粉症へのお薦めのサプリ

アトピー性皮膚炎への効果

アトピー性皮膚炎の症状緩和にも、プロポリスが役立ちます。
肌や粘膜の生成を助けるビタミンB群や優れた抗酸化作用を持つビタミンEが、アレルギー症状の緩和に加えて、アトピーのケアを助けます。
アトピーへのお薦めのサプリ

冷え性への効果

プロポリスは、冷え性の改善にも役立ちます。
健康のサイクルを内側から整える為には、冷えの解消は絶対に必要な条件です。
冷えを放置してしまうと様々な病気の原因になってしまいます。
手足の冷えが気になったら、早めに対策を講じることが大切です。

【冷え対策に役立つ理由】
プロポリスには、血行を促進するパワーが期待されています。
血行が促進されれば、手足の隅々にまで血液が届き、ポカポカを実感できるようになります。
天然由来の素材ですから、安全性も十分。
安心して冷え解消に取り組むことができるのが魅力です。
この商品は含有量豊富です。

自律神経への効果

プロポリスには、自律神経を整える働きも期待されています。
含有成分であるフラボノイドは、交感神経と副交感神経を整える作用を持っているので、リラックスやストレスの緩和に役立つのです。

・子育てによるイライラ
・更年期に伴う不安感
・仕事や家事が忙しくてストレス発散の機会がない

そんな方は、プロポリスで内側からストレスを緩和するのがオススメです。

婦人科系疾患への効果

婦人科系疾患の予防やケアにも効果を発揮します。
プロポリスによる効能が期待できる婦人科系疾患は以下の通りです。

子宮内膜症

子宮内膜症は、本来、子宮にできるはずの子宮内膜・子宮内膜様の組織が、それ以外の場所に出来てしまう病気です。
妊娠したことのない女性が罹患しやすい病気です。

PMS(月経前症候群)

PMS(月経前症候群)は、生理前に生じる心と体の不調の総称。

心の症状としては、イライラや不安感、憂鬱感や情緒不安定などが挙げられます。
いつも張りつめたような気分になってしまう…落ち着かない…などの症状が出る場合も!

体の症状としては、疲れやダルさなどを感じるケースが多いようです。
肌荒れやニキビ、体重の増加、眠気などが生じることもあります。
さらに、むくみやノボせなど、様々な症状を引き起こすのが特徴です。

PMSの主な原因は、ホルモンバランスの乱れです。
しかし、それに加えて、ストレスや食生活、喫煙や過剰な飲酒などの生活リズムの乱れが症状を悪化させるケースもあるので注意しましょう。

また、風邪などの病気で免疫力が低下していたり、自律神経が乱れているケースでも、PMSの症状が重くなります。

生理不順

生理周期の乱れは、多くの場合、ストレスによって引き起こされます。
放置してしまうと不妊の原因にもなってしまうので、しっかりと対策を講じる必要があります。

プロポリスは、上記したような悩みに対して、優れた効果を発揮します。
上記した病気・症状は、いずれもホルモンバランスの乱れが大きな原因です。

プロポリスには、フラボノイドの一種であるイソフラボンが含有されていて、イソフラボンには「エストロゲン様作用」という女性ホルモンに似た働きを期待することができます。

それによって、ホルモンバランスの乱れを整えて、婦人科系疾患をケアすることができるのです。

また、自律神経を整えるパワーも期待できる為、ストレスからくる症状にもしっかりと対応してくれます。

女性の悩みにおすすめのサプリをレビュー

更年期障害のケア

プロポリスに含有されるフラボノイド「イソフラボン」によるエストロゲン様作用は、更年期障害のケアにも効果的です。

そもそも、更年期障害とは、閉経に伴うホルモンバランスの大幅な乱れが原因で引き起こされます。
女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が閉経でグッと減少することで、ホルモンバランスが乱れてしまうのです。

それに対して、イソフラボンのエストロゲン様作用が役立ちます。
女性ホルモンの代わりに、イソフラボンがエストロゲンと似た役割を担うのです。

【更年期障害の具体的な症状】
・ホットフラッシュ(ほてり)
・不安やイライラなどの精神的症状
・肩こり、頭痛、めまい

この他にも、めまいや耳鳴り、疲労倦怠感や性生活の変化など、様々な悩み・不調が引き起こされるのが特徴です。

更年期障害の症状はいずれも辛いものばかり。
とは言え、なかなか他人には相談できない…というケースも少なくありません。
そんな時は、プロポリスのサプリメントを利用してみることをおすすめします。

口内環境への効果

プロポリスは、優れた殺菌作用と抗菌作用を持っているのが特徴です。
この殺菌作用は、口内環境のケアにも役立ちます。

歯周病

歯周病は、日本人の成人の約7割が罹患していると言われている口内疾患。
歯磨きが十分に行われていない場合だけでなく、歯磨きで歯茎のゴミを十分に掃除できていない場合などにも引き起こされます。

歯周ポケットに溜まったゴミやカスに細菌が棲みつくのが主な原因です。

主な症状としては、以下のような例が挙げられます。
・歯肉のラインが全体的に下がる(歯が長くなったように見える)
・知覚過敏(冷たい物や熱い物が歯にしみる)
・歯がぐらつく

さらに症状が悪化すると、細菌が体の中に入り込むことによって内部疾患の原因にもなると考えられています。

また、口内環境面での悪影響としては、歯が抜けてしまうなどの症状が引き起こされることもあるので、早めの対策が大切です。

上記した通り、歯周病は細菌が原因となっている病気なので、プロポリスの殺菌作用が役立ちます。
サプリメントを活用することでも効果を実感することができますが、おすすめはプロポリス歯磨き粉の活用です。
プロポリスの殺菌作用を直接実感することができるので、効率よく歯周病に働きかけます。

【初期症状のサイン】
歯周病は初期段階では目立った症状がない為、なかなか自覚しにくいものです。
とは言え、放置してしまうと重篤な症状が引き起こされてしまいます。
そこで大切になるのが、歯周病のサインにいち早く気付くこと。
具体的には、以下のようなサインが挙げられます。

・歯茎がブヨブヨになる
・歯肉が赤く腫れる
・歯磨きをしても口臭がとれない

そんなサインが気になったら、プロポリスを上手に利用して予防を心がけましょう。

虫歯

虫歯の予防にもプロポリスは有効です。
虫歯の原因となるのはミュータンス菌と呼ばれる細菌ですから、プロポリスの殺菌作用が予防と改善に役立ちます。
この場合も、やはり、プロポリス配合の歯磨き粉がおすすめです。

[特集] 口内環境にオススメの歯磨き粉

美容への効果

プロポリスは、健康維持だけでなく、美容にも活用することができます。
若々しくキラキラとした毎日を過ごしたい…
そんな女性を力強く応援してくれるエイジングケアへのパワーが期待されています。

美肌への効果

プロポリスのサプリメントを継続的に摂取することで、肌質の改善効果を実感することができます。

イソフラボンをはじめとするフラボノイド類やビタミンEなどの優れた抗酸化作用を持つ栄養素がたっぷりと含有されているので、内面からの美白効果を期待できるのが特徴です。

もちろん、年齢を問わずに活用することができますが、特に、40代以降の女性の肌質向上におすすめ。
40代以降は肌のターンオーバーの効率が低下してしまうことから、年齢による肌質の衰えが顕著になります。

そんな時は、プロポリスを活用してお肌の若々しさ回復をサポートしてあげましょう!

チェックポイント:抗酸化作用

プロポリスの美容効果について知るために、絶対に覚えておきたいのが、抗酸化作用という働きです。

抗酸化作用とは、活性酸素という物質を除去するパワーのこと。
若々しさを保つ為に欠かせないパワーで、アンチエイジングの鍵とも言える働きです。

体に元々備わっている機能ですが、年齢を重ねることによって、少しずつ働きが衰えていきます。
その為、年齢を重ねた後(特に40代以降)は、抗酸化作用を持つ栄養素を積極的に摂ることが大切です。

プロポリスには、そんな抗酸化作用を持つ栄養素がたっぷりと含有されています。
上記したビタミンEやフラボノイド類をはじめ、桂皮酸誘導体やビタミンCなども優れた抗酸化物質です。

【活性酸素】
活性酸素とは、酸素が変化して生成される物質です。
フリーラジカルとも呼ばれていて、老化の最大の原因とも考えられています。
本来は体を守る役割を担っていますが、ストレスや生活習慣の乱れなどで増加してしまう特性があるので、現代人は活性酸素が過剰状態であるケースが殆ど。

活性酸素はヒトの体に必要不可欠である反面、増えすぎると体に害を為す物質へと表情を変えてしまいます。
癌(がん)などをはじめとする生活習慣病をはじめ、肌の老化などなど、様々な悩みの種になってしまうのです。

その為、エイジングケアを考えるなら「活性酸素を増やさないこと」と「抗酸化物質をしっかりと摂ること」を心がける必要があります。

そこで役立ってくれるのがプロポリスという訳です。
プロポリスの抗酸化作用を上手に活用して、余分な活性酸素をしっかりと除去しましょう。

ダイエットへの効果

プロポリスはダイエットにも効果を発揮します。
含有される栄養素の中には血行を促進するパワーを持ったものも多いので、新陳代謝を向上させる働きが期待できます。
(血液の流れがスムーズになると、細胞の動きが活発になり、新陳代謝も上がりやすくなります。)

効率よくダイエットに取り組む為には、新陳代謝を向上させるのは大切なポイントと言えるでしょう。
新陳代謝が高まれば、同じ運動量でも脂肪が燃焼しやすくなります。

年齢を重ねると、無理な食事制限によるダイエットは身体に大きな負担を与えてしまいます。
もちろん、20代や30代でも、過度な食事制限によるダイエットは避けるべきでしょう。
女性なら生理不順やPMS、不妊などの体調不良のキッカケになってしまう恐れもあります。

それに対して、プロポリスを活用したダイエットは非常に健康的。
痩せやすいカラダをつくり適度な運動を継続する形のダイエットに、無理なく効率よく取り組むことができるのが長所です。
体調不良の原因になることはありませんし、むしろ、カラダの内側から健康状態を整えることができます。
ダイエットと同時に美肌効果を実感することも可能です。

ただし、プロポリスを飲むだけで痩せる…という訳ではないので注意が必要です。
サプリメントの摂取を続けながら、毎日しっかりと健康的な食生活や運動に取り組む必要があります。
もちろん、必ずしも負担の大きい運動に取り組まなければいけないという訳ではありません。
無理のない範囲の運動でOKです。

大切なのは「可能な限り毎日続けること」。
ぜひ、その点を意識しながら、プロポリスを活用したダイエットに取り組んでみてください。
含有量豊富な商品としては山田養蜂場プロポリス300などがあります。

髪の毛への効果

髪の毛のコシや艶をサポートしてくれるのも、プロポリスのメリットの一つです。
プロポリスには、アミノ酸やビタミンなどの髪の毛を美しく保つ為に欠かせない栄養素がたっぷりと含有されています。
これらの栄養素が、美髪効果をサポートしているのです。

もちろん、頭皮にも良い影響を与えてくれます。
抜け毛や薄毛に悩んでいる場合にも、男女を問わずにパワーを期待することが可能です。

エストロゲン様作用が期待できるフラボノイド(イソフラボン)が含有されているので、AGA(男性型脱毛症)の対策にもおすすめです。

また、特に注目したいのが白髪を予防する働きです。
どんな人でも、毛母細胞から生まれた瞬間の髪の毛は白色です。
そこにメラニン色素が混ざることで黒・茶などに着色されるのです。
白髪は、加齢などによって色素細胞が十分に働かない状態で成長してしまうことで生じます。
それに対して、プロポリスは抗酸化作用によって色素細胞の働きをサポートして白髪を予防することができます。

トップに戻る