プロポリスの抗酸化効果

プロポリスは、ミツバチたちが自分の巣を外敵から守るために築き上げたものです。
このプロポリス、蜂のためだけではなく、私たち人間の体にとっても良い効果を及ぼしてくれます。
そんなプロポリスの効果についてご説明したいと思います。

プロポリスには高い抗酸化作用があることが特徴的です。
この抗酸化作用があることで、私たちの体を守り、病気を予防してくれる効果があるのです。
ではこの抗酸化作用について詳しく見ていきましょう。

私たちは酸素を摂りいれて、生きていくためのエネルギーを作り出しながら生活しています。
しかし、ミトコンドリアの中でエネルギーが産生されていく過程において、活性酸素と呼ばれる物質が発生してしまいます。
これは予防できるものではなく、どうしてもいくらかは生まれてしまうもので、避けることが難しい物質です。
この活性酸素が細胞の中で一定量以上に増殖してしまうと、体に悪い影響を及ぼしてしまったり、一部の細胞が癌化してしまう等、起こってほしくない作用が起こってしまいます。
プロポリスには抗酸化作用があることが実験によって証明されています。

プロポリス以外のものにも抗酸化作用を持つ食べ物はありますが、特にプロポリスは高い抗酸化作用を持っているのでおすすめです。
体内にある活性酸素と戦ってくれ、細胞を良い状態にしてくれる抗酸化物質、是非プロポリスから積極的に摂取しましょう。

トップに戻る