※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスは自律神経に効く?

自律神経の乱れ、自律神経失調症などはよく耳にする症状ですが、実際にこの名前の病気があるわけではありません。
自律神経が乱れると、めまいや頭痛、胃痛や不眠など、実に二十種類以上の不快な症状が現れることで知られています。
症状も多種多様なら、原因もストレスやホルモンの乱れなどなかなか一つに特定することができません。
はっきりした原因がないので表面に出た症状に対して対処療法をおこなっていくことになります。
根本的に自律神経の乱れを治すにはストレスをなくし休養を取り、体に良い食事と睡眠が必要です。
しかしそうもいっていられないのが働き盛り、子育て世代、中高年の実情です。
ゆっくり休んでいる暇があれば、そもそも自律神経の乱れは起きなかったかもしれません。

忙しさから逃れられない、ストレスを減らすにも時間がかかるという人におすすめしたいのがサプリメントです。
特に自律神経にはプロポリスがよく効くと定評があります。

プロポリスに入っているフラボノイドという成分が交感神経と副交感神経のバランスを正常に保ち、自律神経を整えます。
自律神経失調症の代表的な症状で知られるメニエール病にも効果が認められています。
抗酸化作用も高いので体に免疫力がつき、風邪をひきにくくなるなどのメリットもあります。
食品なので副作用も少なく、安心して口にできるのも魅力です。
ビタミンやミネラルがうまく配合されている商品もたくさん出ていますので、自律神経でお悩みの方はぜひプロポリスのサプリメントをお試しください。

トップに戻る