※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

風邪のひき始めにプロポリスのど飴

様々なウイルスがのどや鼻から体の中に入り込み炎症を引き起こすことで発症する風邪。
一年を通して風邪にかかるリスクがありますが、油断してケアを怠ると重症化したり、治るまでに長期間かかってしまう場合があります。
風邪かなと思ったら早めのケアが重要です。
体を十分休めることが最も有効ですが、家事や育児、仕事などでなかなかゆっくり休めない人も多いでしょう。

そこでおすすめしたい健康食品がプロポリスです。
プロポリスはミツバチが巣を守るために作り出す粘液で、強い殺菌・抗ウイルス作用、免疫力を向上させる作用があります。
しかも、天然の成分なので副作用の心配もないので、日々の健康のために継続して摂取している方も大勢います。

カプセルタイプのサプリメントや濃縮タイプの液体、ドリンクタイプ、顆粒、スプレーなど様々な形態の商品が販売されていますが、ちょっと喉が痛い、咳が出るなど風邪を疑う症状が出た場合、いきなり高価なサプリメントを1ビン買うのは抵抗があると思います。
まずはドラックストアなどで600円程度の金額で販売されている「のど飴」を試してみてください。
あまり安価なものだとプロポリスの含有量が少ない場合もありますので、確認が必要です。
健康食品は継続して摂取しないと効果がでないと思われがちですが、プロポリスは自身の持つ強力な殺菌・抗ウイルス作用が風邪の初期症状に効果を発揮してくれます。

スプレータイプのものも手軽に使えますが、プロポリスは独特な味と臭いとピリピリする食感があるので苦手な人は多いです。
臭いとピリピリした食感は残りますが、甘みの強い「のど飴」は比較的食べやすくなっています。
のどにプロポリスの効果を十分与えるためには、ガリガリかまずに口の中でゆっくり溶かすようになめましょう。
ただし、かなり独特な臭いがしますので、自宅やあまり人のいないところでなめるなど周りに配慮も必要になります。
虫歯を気にする人もいるかも知れませんが、プロポリスは歯磨き粉にも使われているので安心です。
風邪のひき始めだけでなく、のどをよく使う人にもおすすめです。

トップに戻る