プロポリスは天然の抗生物質

健康ブームや無添加、ナチュラル志向の方が増え、漢方やハーブを取り入れる人が増えています。
これらのメリットは薬剤と違い、副作用の心配が少ないことです。
自然の持つパワーで体質の改善、体調を整えることに注目が集まっています。
皆さん、プロポリスをご存知でしょうか。
驚くべきパワーを持つ生薬の一つです。
今回はプロポリスの魅力に迫ります。

プロポリスはミツバチが自分たちの巣を守るために作り出す物質です。
ミツバチの巣はベタベタとしていますよね。
ベタベタのもとは木の皮を噛み砕いて蜂の唾液と混ぜ合わせたものです。
噛み続けるとワックス状になり、プロポリスの原料となります。
ミツバチの下腹部から分泌される蜜ろうと似ていますが別のものです。
プロポリスの役割は巣から雑菌を守ることで、強力な殺菌、抗菌作用があることがわかっています。
大変強い作用があるにも関わらず、天然成分なので一般的な抗生物質よりも圧倒的に副作用が少ないのです。

一般的な抗生物質は体内の善玉菌も攻撃してしまいますが、プロポリスは善玉菌を傷つけることなく、悪いものだけを攻撃するという特徴もあります。

プロポリスは美容にも高い効果があります。
プロポリスに含まれるビタミンB1やB2はアンチエイジングに効果があり、お肌のターンオーバーを活発にし、シミやそばかす予防や若々しいお肌を保つのに有効です。
また、プロポリスの持つ、抗炎症作用でニキビの原因であるアクネ菌を抑制し、ニキビの炎症を防ぎます。
プロポリスのスキンケアはお肌の弱い方にもおすすめです。

トップに戻る