プロポリスにダイエット効果ってあるの?

プロポリスには、血行を良くし、体の新陳代謝を活発にする作用があります。
細胞の動きが活発になり、運動量が増えエネルギーが消費されるので、ダイエットにも効果的ともいわれています。
勿論、プロポリスを摂取すれば、すぐダイエットに効果があるわけではありません。
あくまで、「体質改善される」という意味です。
毎日一定量をこつこつと摂取することが大切で、適切な食事内容と適度な運動とを組み合わせ、体質改善をしながらダイエットへと繋げていきたいですね。

またプロポリスは天然由来の成分で作られているので、ダイエット効果だけではなく、細菌やウイルスの侵入を防いだり、抗体を強くしたり、活性酸素の増加を防いだりと、色々な部分で活躍してくれます。
プロポリスにはビタミンやミネラルの他、アミノ酸やフラボノイドなどの植物由来の成分も多く含まれており、健康的なダイエットが期待できそうですね。
このフラボノイドが、ダイエットに最大の働きをしてくれます。
心肺機能の向上や血管を丈夫にし、体の新陳代謝が活発になって、ダイエットにも効果があるといわれています。
ブラジル産のプロポリスで実験した結果として、体内でコレステロールを作る酵素を減らし、コレステロールを作らせない作用の他、事前に接種すると中性脂肪が減少するなど、ダイエットに繋がる結果が確認されています。

なお、プロポリスは生産地によって、多少成分に違いがあるといわれています。
最も高品質といわれているのがブラジル産のプロポリスで、他にはオーストラリア産や中国産もあります。
日本国内で生産されることはとても稀で、原因としては日本の狭さや温暖な気候が挙げられます。

トップに戻る