プロポリスキャンディーの効果はいかに?

先日のど飴を買いに行ったとき「プロポリスキャンディー」を見かけました。
値段がほんの少しお高めでしたが効果があることを期待して1袋だけ買ってみました。
お味は少し苦めで口がピリピリしました。
良薬口に苦しといった感じでしょうか?そもそもプロポリスには、どのような効果があるのでしょう。

プロポリスは、蜂の巣の隙間を埋めている樹脂製混合物で、蜜蜂が集めてくる植物が原料です。
蜜蜂の世界では、巣の中を腐敗から守るために存在するものですが、人間が摂取すると、抗生物質を飲んだような強い抗菌作用が表れます。
しかも抗生物質とは違いプロポリスは天然成分なのです。
また、抗炎症作用や殺菌作用も備えています。
いがいがしたのどの炎症を抑えてくれたり、花粉症などアレルギーによる苦しい鼻粘膜の炎症を抑えてくれたりなど、過敏になっている粘膜の神経を落ち着かせる効果が期待できるのです。
他にも病気予防対策としても優れた面を持ちます。
免疫力の強化を助けてくれるので、病原菌が体内に入って来ないようにしてくれますし、仮に菌が体内に入って来たときも、被害が拡大する前に体外へ排出してくれる効果があります。

何よりプロポリスは薬ではなく健康食品ですので、効き目は少しずつではありますが副作用が少ないのが安心ですね。
じっくり期間をかけて摂取し続けるのがおすすめです。

風邪か花粉症かわからないけれど鼻がむずむずするときは、まずはプロポリスを試してみましょう。

トップに戻る