※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスを飲みやすくするためには

プロポリスは、健康を促進させたり免疫力を高めたりする効果があるため、多くの方に愛用されています
プロポリスには様々な形状の種類があり、好みなどによって摂取方法を変えると良いとされています。
ソフトカプセルや錠剤などの粒のタイプは、非常に飲みやすく手軽であるために、多くの方が使用しています。
しかし、これらの中でも特に高い効果を得やすいのが液体タイプなのです。
液体タイプは、消化・吸収しやすいために、風邪のひきはじめでや、インフルエンザの流行シーズンなどに使用することがオススメであるとされています。
また、メーカーにもよりますが、液体タイプの方がプロポリス自体の有効成分が多く含まれているため、高い効果を得たいという方にもオススメなのです。

そんなプロポリスの液体タイプですが、非常に臭いがきつく、刺激の強い味わいであるために、そのまま飲むのは非常に難しいのです。
では、どうしたら良いのでしょうか。
最もオススメなのは、牛乳や100%果汁ジュースなどにプロポリスの液体を入れて混ぜることです。
美味しく飲めますし、ビタミンやカルシウムといった栄養も一緒に摂取することができます。
寒い季節は、温かい紅茶にハチミツとプロポリスを入れて飲むのもオススメです。
毎回同じような摂取方法では飽きてしまうという方は、ヨーグルトなどに入れて食べるのも良いですね。
ヨーグルトの種類を変えたり、フルーツなどを入れて一緒に食べてみたりすることで、また気分も変わります。
色々試してみて、自分の好みの飲み方を探してみるといいですね。

プロポリスの液体がどうしても飲めないという方は、無理せずにカプセルなどの錠剤タイプにすると良いでしょう。
我慢をして飲み続けていても、おそらく長続きはしません。
いくら効果が高くても、継続して飲まなくては意味がありません。
液体ほどの高い効果は得られなくても、錠剤タイプを長く継続して摂取していたほうが、よりプロポリスの効果を実感することができるはずです。

錠剤タイプも飲みづらいと感じる方は、キャンディータイプのプロポリスもオススメです。
キャンディータイプになると、プロポリス自体の含有量はグンと低くなってしまいますが、それでも美味しく続けることができるのであれば、このタイプがオススメです。
喉の風邪で、喉が痛いときや咳が出るときなどにも効果的ですね。

トップに戻る