※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリススプレー

プロポリスは天然の抗生物質といわれています。
その性質を生かしたのど用スプレーが販売されています。
プロポリススプレーは国産、輸入品含めて多種類販売されていて、価格は千円台から7千円近くまでと幅広くあります。

内容は大きく分けて2種類、アルコールが含まれているものと、ノンアルコールの製品です。
一般的に、アルコールが入っている製品は価格が安い傾向があります。
高濃度の場合、20%~30%含まれていて、これは酒でいえば焼酎からウィスキーになります。
こういった製品は当然、子供は使えず、口当たりが良くなるようにハチミツなども含まれているため、子供の手の届かないところに置くよう、注意書きがあります。
そして火気厳禁、飲用後の車の運転は注意するように記載されています。
ハチミツや果糖が入っているため、プロポリス独特のミツロウ風味が和らぎ、飲みやすく作られているうえに、安価で続けやすく、ノドの不調時に、手軽にのど飴感覚で飲用することが出来ます。
のどがイガイガした時、乾燥時期、ほこりっぽい所や人の多い所へ行った時など、場所を選ばずに活躍します。
プロポリスにプラスする成分としては、マヌカハニーが多く、その分価格も上がります。
マヌカハニーには殺菌効果があり、アレルギーやウイルス、花粉症対策にも効果があり、オーストラリアでは医薬品として扱われています。

ノンアルコールは、プロポリスを抽出する際にアルコールを使っていないもので1歳以上の子供も使える製品であり、比較的高価です。
プロポリス単体より、香り付や甘味をつけるためのハーブ、ペパーミントやハチミツなどを組み合わせた製品が多く、どのような風味なのかを確かめることの出来る製品を選ぶと良いでしょう。

トップに戻る