※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

抗酸化作用があるプロポリス

体がさび付いてしまうと、健康な生活を送ることができなくなります。
近年、抗酸化作用という言葉を耳にする機会が多くなりましたが、これは私たちが毎日吸っている空気に含まれる酸素が関係しています。
空気の約2割は酸素で、体の中に入ることによって、栄養素と作用してエネルギーを生み出します。
ただ、体内に入った酸素すべてがエネルギーに変換されるわけではなく、そのうち使われなかったものはさび付いてしまうのです。

この体のさび付きを防いでくれるのが、ミツバチが作り出すプロポリスです。
プロポリスには抗酸化作用があり、体の中で使われる酸素の量を増やしてくれます。
使用酸素量が増えることによって、さび付きの原因となる酵素が少なくなるため、体を元気にすることができるのです。

体内での使用酸素が少なくなると、酸化型アルブミンという成分が増加します。
ある研究では、プロポリスを一定期間飲むことによって、酸化型アルブミンの量を減らすことができたという結果が出ています。
また、プロポリスを飲むことと同時に、適度な運動をすることや食事バランスを整えることも大切です。
運動不足や栄養成分に偏りのある食事は、血液中のコレステロールが増加し、ドロドロの血液となってしまいます。
そうなると、生活習慣病を引き起こすことになるため、毎日定期的な運動とバランスの良い食事をとり、プロポリスを継続して飲むことが大切です。

トップに戻る