※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

[Q and A]よくある質問と答え

プロポリスに関するよくある質問を集めました!

【Q:プロポリスはどんな事に使えるんでしょうか?】

A:良質なプロポリスには、微量なものを含めると300~400もの成分が含まれています。
抗酸化作用、抗炎症作用、免疫力調整作用、抗アレルギー作用、鎮痛作用、精神安定作用、抗腫瘍作用、薬の副作用軽減作用などの非常に幅広い作用があるとされている素材です。
プロポリスサプリメントを活用する方には、健康維持・エイジングケア・美容ケア・アレルギー対策・口内環境ケアなどに活用している方が多いようです。

【Q:プロポリスのサプリメントはどの位の期間続ければ良いのでしょうか?】

A:プロポリスは非常に優秀な健康素材ですが、健康食品ですので変化や実感を得るまでの期間に個人差があります。
また、「どのような特徴を持つサプリメントを選んだか」「しっかりと有用性の高いサプリメントを選ぶことが出来たか」ということによっても、実感できるまでの期間は左右されます。
質の良い製品を選んで毎日継続飲用した場合、3か月前後で変化や実感を得る方が多いようです。

また、実感が得られた後飲用を止めてしまうのではなく、出来る限り長く続けることが健康維持・美容ケアには大切です。

【Q:他のサプリメントと一緒に飲んでも大丈夫ですか?】

A:プロポリスは医薬品ではありませんので、基本的に他の健康食品と一緒に摂取しても大丈夫です。
ただ、種類によっては重複して過剰に摂ってしまう成分もあるかもしれませんので、念のために一緒に飲みたい製品のメーカーに確認してみることをおすすめします。

【Q:副作用はありますか?】

プロポリスは健康食品ですので、医薬品のような副作用はありません。
ただし、食品ですので卵や小麦などと同じようにアレルギーの原因となる可能性はあります。
アレルギー体質の方や心配な方は、メーカーや医師に確認し、安全を確認してから飲用を始めるようにしましょう。

【Q:妊娠中・授乳中のプロポリスサプリメント摂取は?】

妊娠中・授乳中は身体が大変デリケートな状態になります。
基本的に、普段の食事で栄養を整えるようにしましょう。
「どうしても飲んでみたい!」という場合は、自己判断で摂取せずに、必ずかかりつけの医師に相談してください。

【Q:プロポリスに種類があるって本当ですか?】

プロポリスには、多くのサプリメントに使用されているグリーンプロポリスや、希少なレッドプロポリスなどの種類があります。
レッドプロポリスにはイソフラボンが含まれているという特徴があります。

周辺の植物相(アレクリン・ド・カンポ、バッカリスドゥラクンクリフォリア、ユーカリ)や、蜂種(アフリカナイズドミツバチ)の条件から「有用性の高いプロポリスが作られる」と品質が評価されているブラジル産プロポリスには6段階の等級があり、スーパーグリーンプロポリスやウルトラグリーンプロポリスが最上級とされています。
また、ブラジル産の中でも、ミナスジェライス州産のプロポリスは特に人気があります。

ランキングページでは、このブラジル・ミナスジェライス州プロポリスや、女性に人気のレッドプロポリスが使用されているサプリメントを掲載しているので、ぜひチェックしてみてください。
有用性の高いサプリメントだけをスタッフが実際に飲用し、厳選して掲載しています。

トップに戻る