※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスでつらいアトピー改善

プロポリスのもつ強い抗菌作用や免疫力を整える効果は、実に様々な健康効果が期待できますがアトピー性皮膚炎に悩む人にとっても、プロポリス摂取によるアトピー改善効果が期待できるものです。
強いかゆみと皮膚の乾燥が絶え間なく続くアトピー性皮膚炎は、大変つらいものです。

アトピー性皮膚炎が起きる原因は、体内の免疫機能の異常から起こるものです。
免疫力が強すぎる、弱すぎるということではなくて、「バランスに異常がある状態」になっていると、普通は何ともないものでも「刺激」となってしまって、乾燥やかゆみを引き起こします。

プロポリスには、免疫機能のバランスを整えて本来の機能を取り戻す効果があります。
免疫力そのものの強化や向上させるという健康食品や有効成分として「乳酸菌」が有名ですが、プロポリスの場合は免疫力を強くするのではなく、正常な働きに戻るよう調整してくれるものなのです。
大人のアトピー性皮膚炎の、原因の多くはストレスなどによるホルモンバランスの乱れからくる免疫機能の異常といわれていますから、プロポリスの摂取は効果が期待できます。
またプロポリスには強い抗菌作用がありますから、炎症を起こしている部分に散布することで皮膚の保護やかゆみを鎮める効果もあります。

プロポリスには他にも、肌や粘膜を産生するのに必要なビタミンB群、強い抗酸化作用をもつビタミンE、腸内環境を整える整腸作用などのアトピー改善に役立つ効能がいくつもありますから、アトピーに悩む人には救世主として期待できるものなのです。

専門医の治療と併用して生活習慣を整える、体調を整える方法としてプロポリスの摂取を試してみてはいかがでしょうか。

トップに戻る