※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

糖尿病予備軍にはプロポリス

健康食品売り場やオーガニックショップなどで目にすることの多いプロポリス。
どんなものかご存知ですか?ハチミツの一種だと思っている方も多くいるようですが、実はハチミツとは別物です。
ミツバチが作ったものであることは同じですが、ハチミツはミツバチが採取した花の蜜を集めて巣の中に貯めたもので、プロポリスはミツバチが樹液などを採取し、自らの唾液と混ぜ合わせて作り出した物質です。
プロポリスには強い抗菌作用があるため、巣を菌から守るために使われているのです。
対して、ハチミツはミツバチの食料として集められています。

このプロポリスの優れた抗菌作用、抗酸化作用が天然の抗生物質として注目されるようになりました。
プロポリスを摂ることによりウイルスや有害な菌から身体を守ることができ、免疫力も上がるため、病気の予防としての効果があります。
他にも抗アレルギー作用や抗炎作用等もあり、必須アミノ酸やビタミンBも豊富に含むので、病気の予防、改善だけでなく美容目的としても重宝されています。

そしてもうひとつ、インシュリン抵抗性の悪化を防ぐ働きがあることから、糖尿病の発症を防ぐ効果が注目されています。
糖尿病は一度発症すると完治が困難なため、発症前の予備軍の段階で食い止めることが大事です。
食事や運動など、生活習慣の改善とともに、プロポリスを摂取することによりインシュリン抵抗性の進行を緩やかにすることができるのです。
さらに、生活習慣による糖尿病だけでなく、遺伝による糖尿病にも同様の効果があるとされています。

心配な方、心当たりのある方は、運動や食事の見直しに加え、プロポリスもぜひ取り入れてみましょう。

トップに戻る