※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プロポリスペーストの使い方

プロポリスは、様々な形態で市販されています。
プロポリスを凝縮させてつくられたものには、プロポリスエキスなどがありますが、これは液体ですので飲んだり、スムージーなどに混ぜたりして使用するのに向いています。
しかし、肌に直接塗ることには不向きといえます。
プロポリスには、抗炎症作用や、抗菌・殺菌作用のほかに、高い保湿効果があります。
肌に直接塗り込むことにより、より効果的なのです。
このように直接肌に塗りたい場合には、プロポリスペーストがおすすめです。

ペースト状のプロポリスは、肌に直接塗ることができます。
プロポリスペーストは、肌のどこにでも塗ることができ、デリケートな粘膜にも直接塗ることができますので、様々なトラブルに対応することが可能です。
例えば、プロポリスペーストは口の中の粘膜にも安心して使用できるので、口内炎や傷、水膨れといった口内トラブルにも効果があります。
患部に直接塗ると、プロポリスの鎮静作用と抗炎症作用効果により、不快な痛みや炎症を抑えることができます。
デリケートゾーンにも直接塗ることができますので、ムズムズするかゆみや、ナプキンや下着などでおこる肌トラブルを改善する効果が期待でき、女性には嬉しいですね。

また、気になる部分にあらかじめ塗っておくことで、肌や粘膜を保護する効果がありますので、このように保護クリームのような使い方をするのも良いでしょう。
かかとやひじ、ひざといった肌の硬化が起きている部分にお休み前に塗り込むと、皮膚が柔らかくなり、ぷるぷるしてきますよ。

トップに戻る