※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

花粉に効くプロポリス

スギ花粉がたくさん飛ぶこの時期、目が痒くなってしまったり、鼻水が止まらなかったりと、花粉症の症状でお悩みの方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
なんとかして花粉症を治したいと思うけれど、色々な薬を使っても改善しないという方も多いかと思います。
しかし、私たちの身近にあるものでも、花粉症に効果を示してくれるものがあることを、ご存知でしょうか。
サプリメントや化粧品の成分としても使われているプロポリス、これが花粉症に効くのです。

プロポリス自体は蜂が作っている天然の成分ですから、健康効果も高いとされています。
では、どうしてプロポリスが花粉症の改善に効果を示してくれるかということをお話ししていきましょう。
そもそも花粉症とは、スギやヒノキ等といった植物が出す花粉に対して、体が過剰に反応してしまい、アレルギーの原因となってしまう物質と認識してしまうために起こる防衛反応です。
そのため、くしゃみや鼻水といった症状が現れ、排除しようとする働きが強まります。

花粉症に苦しんでしまうのは、この作用の際に分泌されてしまうヒスタミンという成分が原因なのですが、プロポリスにはこのヒスタミンを抑えてくれる働きがあります。
具体的にはフラボノイドという物質で、植物が自分の体を防衛するために持っている成分です。
炎症を鎮めてくれたり、皮膚を正常な状態に保ってくれる働きをしてくれます。

トップに戻る