※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ミツバチが作る天然の抗生物質、プロポリス

昨今、液体、粉末、サプリメント、キャンディなど、実に様々なプロポリスが売られています。
プロポリスはミツバチが巣を無菌状態に保つために作るものであり、人間の手によって作り出すことは不可能です。
プロポリスはミツバチが集めてきた樹皮、樹液、樹脂、花粉が自らの唾液と噛み合わさってワックス状になったものが元となっています。
その中には何万種類という多くの栄養成分が入っています。
そして採取できる量も少量なので値段も高価です。

多くの栄養素の中で特に注目されているのが、ポリフェノールの一つ「フラボノイド」です。
フラボノイドとは植物に含まれる色素でその数は数千種類といわれています。
この強い抗酸化作用を持つフラボノイドがプロポリスにはとても多く含まれているのです。
ではこの抗酸化作用が一体私達の体にどのような働きをするのでしょう。
「活性酸素」の作用が体内で高まると、老化が進むばかりでなく様々な健康被害を引き起こします。
活性酸素はその強い酸化力で、体の細胞までも酸化させてしまうのです。
そこで抗酸化作用の力によりアンチエイジングの効果が期待できるのです。
また、酸化ストレスを抑えることは、あらゆる病気の予防、改善に効果的です。
プロポリスは癌などの疾病、風邪や口内炎などに対する免疫力、アンチエイジング、精神的な面の未病にも効くとされています。
まさにオールマイティな効能がある天然の抗生物質。
ですので、副作用も大きな事例は報告されていません。

ただ、天然由来故にアレルギー反応が出る場合もあり、アレルギー体質や妊婦の方、乳児には注意が必要です。
産地によって含まれる成分も変わり、抽出方法によっても有効成分が大きく変わるので自分の症状に合ったプロポリスを探すことをお勧めします。

トップに戻る